知らんけど

世の中テキトーが一番。知らんけど

お札を受け取るときにいつも感じてた疑問

お札でお釣りをもらうときに感じてた疑問について

今日は書きたいと思います。

 

ちなみに財布にお札を入れるとき、お札の向きってどうしてますかね?

俺は必ず顔の面で向きも揃えて入れる派です。

 

f:id:asa_yanyan:20171004104321j:plain

こんな感じですね。

 

で、前からお釣りをもらうときに思ってたんですが、

お釣りってだいたい自分から見て文字読める向きでもらうじゃないですか。

 

f:id:asa_yanyan:20171004104331j:plain

 

それを受け取って

f:id:asa_yanyan:20171004104337j:plain

 

でも、そのまま財布に入れようとすると

f:id:asa_yanyan:20171004104343j:plain

こういう感じで逆の向きになっちゃいますよね??

 

なので財布に入れる前にいちいち向きを変えないといけない。

f:id:asa_yanyan:20171004104354j:plain

 

これめんどくさくないですか??

 

こんな感じで逆向きで渡してもらえれば

f:id:asa_yanyan:20171004104415j:plain

 

そのまま財布に突っ込むことが可能。

f:id:asa_yanyan:20171004104423j:plain

 

礼儀的にはなんとなく文字が読める向きでもらったほうがいいんでしょうが、

受け取ったものをそのまま財布に入れるという意味では

逆向きにもらったほうが楽やと思うんですよねー。

 

それとも財布には逆向きで入れるのが実は一般的???

 

このあたり、みなさん渡す側の立場、受け取る側の立場でどうしてるんでしょうか??

 

もしなんかめちゃくちゃスマートな解決方法知ってる人いたら教えてもらいたいです!