知らんけど

世の中テキトーが一番。知らんけど

日本代表はハマグリジャパンでどうでしょう?

ちょうど昨日のこと。

 

ネットを見てたら「サムライジャパン」っておかしくね?という記事がありまして。

日本代表系によく「サムライ」が付けられることがあるけど、

江戸時代末期は84%が百姓、武士は7%しかおらんかった。

ってことは今は百姓のDNAが色濃く伝わってるわけで

日本代表を示すなら「百姓ジャパン」じゃない?と。

 

なるほど、そんな視点もあるのかとちょっと面白かったんですが、

いや待てよ、と。

そういう考え方で行くなら「ハマグリジャパン」なんじゃないかと。

 

 

 

 

時は数万年前。

世界では狩りによる移動生活が主流で、みんなヤリ持って走り回ってた時代。

そんな中、日本はいち早く定住生活がされていたらしい。

それを支えたのがハマグリですよ。貝塚ですよ。

そらハマグリ好きなだけ食えるからヤリもって獲物狙って移動し続ける必要ないよね。

今日も海岸、明日も海岸。

みんなで焚き火囲んで「ハマグリってなんでこんなうまいんやろな?」そんな毎日やったと思うんです。

平和な世界ですよ。

 

で、そこから数千年という長い年月が経ちました。

世界ではインダス文明とかメソポタミア文明とか、いろんな文明が生まれ、

そこでは今の国の基礎となるようなものが形成されました。

農業はもちろん商業も営まれ、簡単な行政まで行われてたと。

 

いやーヤリもって走ってたときから大大大進化ですよ。

 

で、その頃日本はどうしてたかというと・・・・。

 

 

 

 

 

 

ま だ ハ マ グ リ 食 っ て る ー !

 

 

そう、時代は変わらず縄文時代です。

数万年前はハマグリ食って世界の最先端走ってたのに

この数千年、まったくライフスタイル変化せずですよ。

どんなけハマグリ好きやねん。

いや、むしろどんなけハマグリうまいねん。

数千年ハマグリ食い続けるってすごすぎちゃう??

 

 

 

 

まぁね、世の中どんどん進化するもんです。

そこからまた千年、二千年と重ねて世界の文明は発展し、

より「国」として形成されていくようになっていきました。

王が存在し、文字が確立し、貨幣のようなものを運用し、

いわゆる法律なんてものもできてきた。

いま大人気の「キングダム」の世界ですね。

俺もめちゃくちゃ好きですキングダム。

 

すごいですねーー。

科学を除けば今とそんなに変わらんのちゃうかというレベルに達してます。

 

で、その頃日本はどうしてたかというと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま だ ハ マ グ リ 食 っ て る ー !

 

 

 

やっとこさこのあたりから稲作が伝わってきて、

弥生時代に突入しようとしてますが

まだまだハマグリ現役です。

 

日本人どんなけハマグリ好きなん?

ってかどんなけハマグリうまいの?????

 

万年ですよ!

万年レベルでハマグリ食ってるんですよ!

もう、俺らのDNAの一部はハマグリのDNAが置き換わっててもおかしくないですよこれ!!

 

 

これでみなさんお分かりでしょう。

数万年ハマグリ食い続けた民族の末裔、

そう、僕らはハマグリなんです。

 

そんな僕らの代表、ハマグリジャパン」以外になにがあるでしょうか?

もうね、スタジアムでね、火鉢みんなで囲んでさ、

ハマグリ焼きながらサッカー野球応援してさ、

「なんでハマグリってこんなうまいんやろな?」って言いながら

みんなでキャッキャ応援。

 

『大谷メジャー初先発で完封&三打席連続ホームラン!』「食ってきたハマグリの数がちがうからな~!」

 

『吉田バイシクルキックでまさかのゴラッソ!』「もっとはよそのハマグリ魂見せとけや!!」

 

そんな会話みんなでしてさ。

やさしい世界やん。

 

 

 

ハマグリジャパン、どうでしょう??