知らんけど

世の中テキトーが一番。知らんけど

神主さんの一言で結婚式で死ぬほど涙流した話

この前、大学時代の友達の結婚式に行ってきたんですけど、

神主さんの一言で式の最中に肩震わして涙流してしまいました。

人生初です。

今回気づきもあったので、神主ストーリーを紹介したいと思います。

 

これまで教会式とか人前式とかは参加したことあったんですが、

初めての神前式(神社式)というスタイルでした。

 

基本的に結婚式って終始和やかな感じじゃないですか。 

今回の神前式は一言で言うと、厳かな雰囲気でした。

THE厳格、という感じ。

私語はもちろん、笑うタイミングとかも一切なし。

写真撮影もあかんかった気がするし、基本みんな真顔。

まさに「絶対に笑ってはいけない神前式」状態ですよ。

 

で、まぁそんな雰囲気なんでガハハするポイントなんてもちろんなかったんですが、

誓いの言葉的なやつとか、誓いのお酒?みたいな主要イベントが粛々と終わり式の終盤、

神主さんのテンションがちょっとだけ上がるところがあったんです。

  

神主「本日の めでたき日を 祝いまして・・・出雲大社の お守りを お二人にぃ お贈りぃさせてぇ頂きまぁす!」

 

大きなお守りを掲げながら紹介する神主さん。

ちょっとテンション上がったからか、さっきまでと口調が違ってるという。

列席者にもしっかりお守りを強調したあと、新郎新婦のもとへ。

新郎新婦にお守りを見せながら

 

 

神主「それでは、お預かりしまぁすぅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡さんのかい。

 

 

 

 

 

 

 

このツッコミが頭の中を駆け抜けたんです。

でも、ここは神前式。

厳かな場です。

笑いなど許されるはずもない。

そうなるとね、逆にツボに入っちゃうわけですよ。

でも!!耐える、耐えるしかない!

 

よく電車で一人笑いしそうなときに両手で顔を覆って防衛するんですが、

今回はこの厳粛な雰囲気も合わさって、それぐらいでは耐えられず吹き出してしまうレベル。

でも声を出すわけにはいかない!

だってこの雰囲気の中で声出してわろてたら

真性のマジキチですよ。

俺もさすがにマジキチには思われなくない。

 

で、吹き出すのを我慢しようと顔面中の筋肉を極限まで動員した結果、

こんな顔になったんです。

 

f:id:asa_yanyan:20180220164656j:plain

 

号泣のときの顔ですねこれ。

 

男友達の結婚式でこんな顔して号泣してるやついたら

普通に引くわ。

でも、あの場で爆笑してマジキチ扱いされるよりはマシやろうと、

この顔で頑張ってたわけです。

 

その戦いのかいもあって、ちょっとだけ爆笑の波がおさまり、

ふと右隣の友達Aを見たんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asa_yanyan:20180220164656j:plain

 

お前もか。

 

ここにもう一人、俺とおんなじセルフツッコミ→ドツボに陥った者がいました。

Aを見てしまったせいで、さらに強くなった爆笑の波がまたやってくるわけですよ。

いわゆる相乗効果です。

でも俺には耐えきるという選択肢しか許されてない。

で、二人並んで頑張りまくった結果、

 

f:id:asa_yanyan:20180220182958j:plain

 

という感じで二人揃ってグレードアップ。

先程までのくちゃくちゃの表情に、

肩震わせながら頬を涙が流れるという状態が追加。(声だけは踏ん張った)

 

 

厳かな結婚式にね、ザブングル加藤が2人並んで泣いてると思ったら

いつの間にか照英に昇格ですよ。

 

ちなみに俺の左隣にいた友達Bは、俺とAがザブングル加藤化したぐらいで気づいて、その後二人揃って照英化したのを見て、リアルに友達やめようと思ったらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

【気づき】

笑いを極限まで我慢するとザブングル加藤化したあとに照英化する

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも神主さんの小ボケにはぜひご注意ください。

ほんま死ぬかと思った。。。